新聞切り抜き02:熊本・益城町で震度7

記事要約

14日午後9時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があった。気象庁によると、同県益城(ましき)町で震度7熊本市や同県玉名市などで震度6弱、同県菊池市などで震度5強、各地で震度4を観測した。津波の発生の恐れはない。福岡管区気象台によると1923年の観測開始以来、九州で震度7を観測したのは初めて。

疑問

東日本大震災での教訓は活きたのか?

考え・主張

東日本大震災は昼頃に発生したが、今回の熊本地震は夜に発生した。地震をあまり経験しない地域ということで、木造の建物が多く被害が甚大だったようだ。また食料を送ろうとしても、道路へのダメージで、運搬も困難なようだ。東日本大震災のときには千羽鶴が送られたりしたが、そういう感情に訴えるものは、今は要らないと思う。支援するなら、金銭がいいとおもうが、最近募金を装った詐欺もでてきており、最終的にどこに送られるのか、しっかり確認しなければいけないと思う。