新聞切り抜き30:毎日新聞 陸上、リオ参加に道 全競技、国外薬物検査義務 IOC

記事要約

IOCは21日、スイスで国際競技団体など関係者を集めた「五輪サミット」を開き、組織的なドーピング違反でロシア陸上競技連盟を資格停止処分にした国際陸上競技連盟の決定を支持した。ただし、個々の選手に対しては条件付きでリオデジャネイロ五輪への参加を認めた。国際陸連が認めたドーピングに関与していない国外拠点の選手、またはスポーツ仲裁裁判所が潔白であると認めた場合はロシア選手団として出場できる。

疑問

潔白な選手はちゃんと出場できるのか?

考え・主張

国家ぐるみのドーピングというのはもちろんいけないことである。関わっていない選手もいるはずなので、無条件の出場停止は少々理不尽だと思っていた。妥当な措置だと思う。