新聞切り抜き25:NHKニュース 米史上最悪の銃乱射事件1週間 1万人以上が追悼

記事要約

6月12日未明、フロリダ州オーランドの同性愛者が多く集まるナイトクラブで男が銃を乱射し、49人が死亡、53人が怪我をした。男は現場で射殺された。男はイスラム過激派の影響を受けていたとされる。
事件から1週間となった19日、現場近くで追悼集会が行われ、1万人以上が参加した。犠牲となった49人の名前が読み上げられるなか、人々はろうそくに火をともし、死を悼んだ。

疑問

なぜ男は同姓愛者があつまるナイトクラブを狙ったのか?

考え・主張

銃社会が引き起こしたいたたまれない事件である。銃の購入の際の制限・確認などはとても緩いらしく、今後なんらかの規制強化は必要だと思う。